ふいんきのなんとなくな雰囲気で株式投資

なんとなくな雰囲気で株式投資をしているブログ。日々の成績や思いの丈を書いているだけです。

2020年8月28日金曜日の株式投資

+0.5%

 

14時ごろ急落に驚いた。何が起こった⁉︎調べたら辞任のキーワードがでた。安倍首相の辞任とすぐに分かった。急いでポジションを手仕舞いして大怪我をせずにすんだ。

朝方の雰囲気は辞任しない感じだったのでバリューや運輸に仕掛けていたのでプラス推移していた。前場で半益して後場は伸ばしていたところで急落。半益はとても重要。メンタル安定には欠かせない。

おすすめ。

 

安倍首相が辞任する。就任したのが2012年12月約8年あまりの長期政権だった。この間に私の生活も激変した。

転職を繰り返し今の職場に落ち着いていたがあまりにも低い給料で日々の生活費に苦労していた。嫁も働きに出てる。子どもは2人。住宅ローンあり。毎月貯金なんて出来ずギリギリの生活だった。お小遣い制で飲み行くと嫁がいつも機嫌が悪かった。

今から考えれば甘っちょろい考えで浅はかで何も努力していない人間はこんな生活当たり前だな。と思うのだが当時は飲みに行ってワイワイ楽しみたい!サラリーマンなら当たり前!みたいな考えだった。

しかし、生活費はギリギリなので趣味に使うお金など全くなかった。

この辺りからメンタルがおかしくなっていた事を覚えている。

新しい物事に興味がなくなった。もしくは興味を持たないように新しいものから避けていた。

新しいものを見れば欲しくなるのでお金がいる。でもお金ない。ムカつく。自分にムカつく。世の中にムカつく。みたいな悪循環になっていた。

だからあえて避けて何も思わないようにしてお金を使わないようにしていたのだ。

その時冷静に自分を分析していた事は覚えている。これが歳を取ったら新しいことに興味がなくなる原因なのか!と。

じゃあ、これを解決するにはどうしたらいいんや?と考え始めたのが今の始まり。

あの時は10万使うだけでもかなりビビってたな。何もない人間が最初の投資をする事はとてもとてもハードルが高かった。

やり始めて本当に良かった。自由に出来るお金も時間も出来た。一番嬉しかったのが嫁のメンタルが落ち着いたこと。共働きの時は体調を崩したり子育ての事で喧嘩してたかな。

 

辞任なってなんとなく昔を振り返りたくなった。

もう年なんやろう。